
0
    • 2013.01.24 Thursday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク



    理学療法士、人の役に立つという事

    0
      治療家を職業に選ぶ人は過去の体験が影響している事が
      多いですね。

      理学療法士(PT)として総合病院で働くHくんは
      高校時代に理学療法士の方にお世話になった事がキッカケで
      この道を志しました。
      当時、サッカー部で部活に明け暮れていたHくんは試合中に
      大けがをしてしまい、病院で辛いリハビリを経験しました。
      この時、献身的にサポートしてくれたのが理学療法士の方でした。

      同時に、Hくんは人に役に立つ仕事がしたいと思っていたので、
      理学療法士は打ってつけでした。

      高校を卒業後は、助手として理学療法のアルバイトをしながら
      夜間の専門学校に通いました。
      無事に資格を取得し今では患者さんの様々な状況をふまえつつ
      治療計画を立ています。

      そんなHくんですが、一番大切な事は
      ”患者さんから信頼してもらう事”
      と言います。

      治療の技術は勿論のこと、人間性を磨く事も大切となります。

      作家の五木寛之さんがこんな事を言っていたのを思い出しました。

      『ボランティアというのは、最終的には嫌われて去っていく
       くらいが丁度いい』

      ボランティアをする人は’してあげる’なんて心持ちで行くべきでは
      ありません。
      最初はボランティアをする人に感謝の声をくれていても、段々と
      言葉がなくなっていくそうです。
      それに対して腹を立ててしまうボランティアがいるそうですが、
      それは筋違いというもの。


      calendar
         1234
      567891011
      12131415161718
      19202122232425
      2627282930  
      << November 2017 >>
      PR
      みんなで学ぶネットスクール
      selected entries
      categories
      archives
      links
      profile
      search this site.
      others
      mobile
      qrcode
      powered
      無料ブログ作成サービス JUGEM